気位の高い人は馬鹿者を相手にするな

こんなことがあった。 最近ふさぎがちの男が出勤時にある女性に挨拶をされた。
男は言葉を返す余裕もなく会釈で返した。(返したつもり…)
次の瞬間 職場では、「私が(この私が)挨拶したのにあの男は、会話を交わすこともなく仏頂面で会釈するだけ…ひどい男…」が広まった。

その男は、その女性に悪印象を持っていること等一切ない。有体に言えばその男にとって特別な印象を持つ女性ではない。
要するにこの男は、周囲に対する気遣いのできない馬鹿な男なのである。
その馬鹿な男に対しそれほどまでに怒髪天を衝く(ん!)こともなかろうが
そんな男は無視すればよいだけのことと思うが如何…(それでは自尊心が許さないって)
相手に対する細やかな心遣いのできないのは馬鹿者なのである。
馬鹿は相手にしないこと、特に気位の高い方々は勝手に自尊心が傷つけられるだけ)
(馬鹿者は、相手の自尊心や、プライドを忖度できない。だから馬鹿なのである。)

                                                                                             f:id:kaze1011:20190605201359g:plain