後期高齢者あるある❕

最近、私宛にお役所から「後期高齢者医療被保険者証」なるものが届いた。
私には、身に覚えのないものだが、親切にも「今後この保険証をお使いください」だと!。

 「後期高齢者」官製造語? これ何とかならない! 後期の次は末期か

こんなことを考えた 題して「後期高齢者あるある 最近編」

最近、季節に関わらず蝉の鳴き声が聞けるようだ。 地球温暖化ってか それ蝉の声かよ)
最近、小さい文字が見にくくなった。   (字はちゃんと読めるのか? 意味は?)
最近、カミさんとの会話が成立していないように感じる。  (だいじょぶだ。お互い様)
最近、愛犬が散歩中に立ち止まり振り返り、私を見ることが多くなった。  介助犬かよ!)
最近、愛犬が散歩中の「電柱に小便」を見とがめられて私「しゃあねえべ犬だって人間だもの」
(犬だって「生き物だもの」つて言ったつもりだった…)
最近、近所の人の私へのあいさつの声が大きくなったかな?  (思いやりってね)
最近、家の猫に「こいつはミーだっけフーだっけ?」と迷うことが時々  
(そいつはミーだよ。フーは随分前に死んだろうな)
最近、離れの2階で「何しに来たんだっけ」と独り言   (同じ動作を繰り返すと思い出すんじゃね)
最近、同じ番組を3回観て粗筋が判るんです。   (3回も観てそんでもって粗筋かよ)
最近、車のアクセルとブレーキの位置を慎重に確認することが多くなりました。  (次は免許返納か)
最近、掛け時計をアナログ型からデジタル型にかえた。  (わかりやすいもんな)
最近、82-現年齢 の引き算が早くできるようになったぞ~。
(答えは年々少なくなるからね。もうすぐだぞ)
最近、デジャヴーが多くなったように感じる。 (あれ! これって昔…つてか 勘違いだよ)
最近、どうでも良いことが気になって…。   (どうでもいいことはどうでもいいの)
最近、人と会うことが億劫になっているんです。 (いよいよ仙人か ポツンと一軒家)
最近、ものの名前が出てこず「あれだよあれ」  (あれってなんなんだよ)
最近、・・・えーと 最近のことが思い出せない。 (とうとうきたな)