CHAT GPTのハレ君とテンちゃんのお話('ω')

CHAT GPTに掛かると「ウサギと亀の競走」がこんな風に作られた。 ウサギがハレ君 亀がテンちゃんだって!! 亀のテンちゃんなら橋を作らなくても泳いで川を横断できるよね❕ You カメ ウサギ 駆けっこ で800字程度のお話を作って ChatGPT 昔々、森の中にカメ…

ChatGPT驚き!

最近あることでScratchを習得する必要が生じた❕ Scratch初心者の私は破れかぶれでChatGPTにお伺いすることにした。「Scratchで円を描く方法を教えて」 その結果以下のとおり!!! ChatGPT恐るべし❕(*_*;

プーチンを殺すことは正義?

最近大きな話題となっている「CHAT GPT」にこんな質問をしてみた。 プーチンを抹殺することは正しいことですか いいえ、プーチンを抹殺することは法的・道義的に正しいことではありません。国際的な法律と倫理に基づく正当な手段を用いて、プーチン政権の問…

後期高齢者あるある❕

最近、私宛にお役所から「後期高齢者医療被保険者証」なるものが届いた。私には、身に覚えのないものだが、親切にも「今後この保険証をお使いください」だと!。 「後期高齢者」官製造語? これ何とかならない! 後期の次は末期か! こんなことを考えた 題し…

お前な~ ここはどこだと思ってるんだ!

2年近く通院リハビリに通っている病院前の玄関での出来事 脚を引きずりながら玄関前に到着した私のすぐ後ろに脚の不自由なおばあさんと彼女を介助する女性(娘さん?)がスロープを伝い近づいてきた。 玄関の自動ドア―の直前で突然ドサッという鈍い音がした…

五里霧中?!

以下は私の知人に近況報告したメールだ。 2022年11月8日午前8時ころK町のKK㈱付近の小さな十字路で出合い頭の激突! 道路の状況は相手車側の道路は一時停止の標識及び停止線があり当車の方は通行規制がない交差点でした。 突然相手車が進入してきて当車が相…

帰って来いよ

日記に書くことではないが 藁をもつかむ思いで投稿した。 お前はもう成犬なんだからちゃんと帰ってこられるよね。

ユリイカ!❔

最近あるボランテア団体に参加し活動を始めた。会員の紹介をするためとして、「自己紹介掲示板」の原稿を依頼され早速作った。

病院は心して選べ(*_*;

面白くない(!)ので、以下のメールを友人(?)に送り付けた! すでにご存じの通り昨年2月、6月にアキレス腱断裂・再断裂を繰り返し(オヤオヤ!)1年半経過しました。その間同じ病院(病院名は言わない~)で診断・診察・リハビリを継続していた。昨年11月…

ほんの一瞬 つかのま

ある必要から地球誕生(46億年前!)から現在までの時の流れを1年間(365日)に圧縮して表す地球年表(私が勝手に命名)をEXCELを使い ああでもないこうでもない と悪戦苦闘の約2時間を費やし作ってみた。 その感想 ①EXCELってすげえ! こんな関数まで搭載し…

Long life has long misery

人は誰でも、いくつになっても、1年過ぎると1つ歳を取る。 いくつになっても・・・ 今日(3月17日は私の誕生日)について、なんの感慨もないが1つだけ 「プーチン地獄に落ちろ❕ 世界はお前を許さない 」

人生万事?

2021年は私にとって大凶の一年だった?。 昨年の「終の仕事」の退職 2月と6月の(なんで2回なの?!)アキレス腱断裂及び再断裂(なるほど) 自宅療養の10か月(10か月だぜ❕) 悠々自適ならぬ、据わりの悪い退屈生活 何歳になっても繰り返す反吐が出るような…

7か月って(自己ベスト)(*_*;

アキレス腱断裂・再断裂から7か月が経過した! 考えてみれば反吐が出るほど長い社会人生活で「仕事を持たないぐうたら生活」が7か月続いたことになる。(自己ベストってか❕) 他人は「悠々自適とか閑適生活」と呼び好ましいことのようであるが、私は日々据わ…

都市伝説❓❕

最近2回目のコロナワクチン接種が済んだと知らせてくれた友人に以下のメールを送った。 ●●さん、□□さんへ こんな都市伝説が出回っています。 最近ワクチンの供給量が急激に減り需要に対応できなくなっている。 国はこの失態を闇に葬るために、7月1日以降のワ…

あれから17日(*_*;

再断裂から17日経過した。装具にも慣れ(なにしろ5か月!)日常生活は快適とは言えないがそれほどの不具合もなく、コロナ禍であるからではないが巣籠生活(車のバッテリー切れが心配)を送っている。 平穏無事の安穏の生活(?!)の繰り返し。 曰く「シーシ…

~~度し難し

以下は知人3人に送った私の近況報告 私事ですが、4か月加療中だったアキレス腱断裂も安定して何とか歩行可能になっていました。 が今日11:00に洗濯物を片付けている途中に躓いてアキレス腱再断裂となりました。(バカかよ!) 医師の診断では癒合してきた部…

あれから何日❓

アキレス腱断裂から 105日 補装具がはずれてから 15日アキレス腱断裂後のぎっくり腰から 11日 コロナウイルスワクチン接種から 2日生まれてから今日で 26,736日よくもまあ飽きもせず・・・・ 飲んじゃえ 飲んじゃえ❕

4月1日

1年前までは、新年度の初めの日 転出者〇さん 転入者□さん ご苦労様 よろしくなど感慨があったが今は(今日は)4月1日だということも気が付かなかった。 曰く「歳月人を待たず」(これ違うか!) あれもこれも「一期一会」ということか。

もうすぐ春ですね

今(2021年3月10日)から考えればこの投稿の前日(2021年2月13日土曜日)にアキレス腱断裂!? 縄跳び(この間のことは後程投稿したい)中に右足首にバシッと鈍い音を感じその場に倒れこんでしまった。小1時間ほどして歩行、車の運転にも左程の支障も苦痛も…

何もないので

せっかく開設したBLOG 月1くらいで更新しようかと考えているが、投稿することは何もない(@_@) こんなことを今不思議だなと思っている。鏡像逆転(?鏡映転換だっけ) なんで鏡に映る画像は、上下はそのままなのに、左右逆転?(しているように感じちゃうか?…

65000!

クリスマスイブの今日(関係ねいか!)ぐうたら庵ホームページのアクセスカウンターが65,000になった!! カウンター設置日2002年3月18日から6,856日だそうだ。 65,000÷6856=9.5件/日となる。(それがどうした(-"-)) 2002/03/18 や 2009/12/05 の風の日記…

師範だって❣

己書第1号から1年6か月 やったね❣ 母さん 楽しそうだね良かったね(^・^)

山の彼方の

『喰うため止むなく』を止めて5か月が過ぎた。 コロナ禍だからではないが、家に籠り曜日や時間の無い(時間がない訳はないが)生活を続けているがどうにもこうにも据わりが悪い。 こんな仕事がしたいな(@_@)(´・ω・`) ・10時から午後3時までの5時間 ・時給…

異邦人について

久しぶりにカミューの「異邦人」をちょこっと読んだ。すごい小説(創作?!)だと感じる。主人公ムルソーを創作したカミュー、「シーシュポスの神話」のカミューいずれもどんな評論や解説などは「勝手にどうぞ」という圧倒的な魅力に満ちている。 これは創作…

やっぱり最高!

日曜日やることなくて大昔の風の日記(2008/2/28)を読み返した。(お前変だよ大丈夫か?)最高の晩年の作り方(最高の人生の見つけ方のパロディ)すばらしい爺さん達だ。2008年2月28日の日記そのままだが、 やったねダグ、デイブ 見つけたね爺さん達「今で…

7段制覇?

ハノイの塔 遊具を使い7段完全制覇STEP数では127回(頭の中では6段(-_-;)STEP数63)は 普通の事 小学生でもサルでもできること。 操作しながら感じること ①最初の一歩を間違えると以後すべてが徒労! ②単純なルールに従って唯々繰り返せばいいのか ③この風景…

ハノイの塔(58兆年以上❓)

落ち着かないガタガタな仕事をしていると、くだらないことが気になって帰宅後も落ち着かないガタガタな毎日を送っている。 識者?!は「そんな時は何も考えず・・・リラックス・・」などとしたり顔でコメントするが、それができればとっくにそんな状況から脱…

そろそろ必要(-_-;)

昨日ドタバタの仕事を終し(強制終了し)帰宅後郵便受けに入っていたチラシ大きなお世話とも思いまたもうそろそろかな?とも感じる。 参考までに貼っておきます。(@_@) https://syukatsulabo.jp/article/6496

おおよそ1か月

不本意ながら6年前の古巣に出戻り1か月になる。今コロナ禍で騒がれている雇用調整助成金の申請相談員。 毎日ニュースに取り上げられる助成金制度であり相談者が殺到している。職員は制度説明や助成申請の審査を誠実に悪戦苦闘しながら対応しているが「わかり…

なんだかな!

この1週間あれやこれやで気ぜわしい日々だったが・・・。 ■■■小学校のシステム作成ボランティァ ■■■に日参すること3回 知人に送った近況メール コロナウイルスのニュースばかりのTV 明日以降の予定4月21日からの勤務 こんな風に過ぎてゆくんだね 感慨なし 意…