病院は心して選べ(*_*;

面白くない(!)ので、以下のメールを友人(?)に送り付けた!

すでにご存じの通り昨年2月、6月にアキレス腱断裂・再断裂を繰り返し(オヤオヤ!)
1年半経過しました。その間同じ病院(病院名は言わない~)で診断・診察・リハビリを継続していた。
昨年11月ころから経過が思わしくない(歩くのがビッコ、つま先立ちが全くできない、階段の昇降は手すりを使い何とか、20分ほど歩くと足首がパンパンに強張る等々)ので今までに4回ほど医師に(名前は絶対言わない・・・)相談した。

その都度 【〇〇さんは高齢だし・・・ アキレス腱の着きがまだいまいち・・・ もう少し治療・リハビリし様子を観ましょう・・・】の繰り返しだった。さすがにたまらず今回は私の強い(?)意思で他の病院(これも言わない・・・)への紹介状を書いてもらい早速某病院で受診した。

受付、問診票の記載、窓口紹介、窓口待機で約2時間かけ若造(だと思われる)の医師の診察、診断の結果以下の通り

・アキレス腱は何とか修復(癒合という)しているが若干心もとない。

・アキレス腱断裂時に下肢の筋肉の一部も断裂したようだ。

・筋肉の一部の断裂が、画像で見て取れる。

・断裂後の期間が長すぎたので手術などの外科的な方法で筋の修復は不可能である。

・たとえ手術したとしても、びっこは治らない、爪先立ちは無理、またこうした状態の筋肉では筋力を付けるためのトレーニングは絶対勧めない。

とのことで、結論としては

残り少ない私の人生では 生涯ビッコでの歩行、 決してクラシックバレーのルルベはできない、スキー・パラグライダー・テニス(ジョギングさえ)できないとのご託宣    これきついぜ!

教訓 病院は心して選べ! 後悔先に立たず