久しぶりに

いい汗かいたね

2〜3年に一度 気が狂ったように身の回りの整理をする。
庭の西側の2つの物置(いずれも築30年来)の中身を分別せずにすべて廃棄
しようと、お気に入りのツナギを着て始まった。
椅子3脚、パソコンとプリンターともに2台、箪笥、五月人形、ところどころにドックイヤのつけられた本、ハンググライダーの操縦部分などトラック3台分を逡巡しながらも思い切り(?!)廃棄した。
結局 物置1台分の物しか残らなくなったので、新しいほう(?)の物置も、処分することにした。
電動ドライバを知人から借りて、屋根、土台、床それぞれを分解 処分した。
その結果 畳4畳半程度の空き地が出来た。 3tトラック1台分の黒土を盛り、脇石を組んだ。
三方が超高層住宅(このプチブル連中め!)に取り囲まれている我が家の片隅が、比較的日当たり良好の菜園が出来そうなスペースに生まれ変わった。 
2階の囲炉裏で、手伝ってくれた知人とビールを飲み交わし、「いい汗をかいたね!」と話し合った。 

私は2〜3年に一度 気が狂ったように周辺の整理をする。
これからあと何回、「いい汗をかいたね」と話せるのだろうか?