お〜〜い起きてるか??

寝てるよ

以下は、当方の都合も構わず真夜中にどうでもいいメールを送ってくる迷惑な知人へのリベンジメール


お〜い 起きてるか? 起きてるわけないか! 
長いが読んでくれ、嫌なら読まずに廃棄しても一向に結構

別に用事があったわけではないけど、眠れないのでメールしてみた。
こう言う言い方は●●君には嫌味に聞こえるかもしれないけど、なんか今すごくゆったりできてるんだよね。
●●●●●から●●●にバカげた指示が来て、ある定例業務の管理台帳を変更しなければならなくなった。
●●●の企業(●●●●●●●では、管内の企業を●●場と呼んでいる。普通は●●所だよね。)から毎年1回届出が義務付けられている●●●●届(全件約1,000件)って奴なんだけど、今までは届に従って台帳に記帳し(正確にはExcelシートで)●●●●●への報告、データとしての抽出、加工、集計など私が作ったシートで対応していたんだけど、それにある表を整備するようにとの指示があった。
内容を見ると実にろくでもない、お●●仕事の最たるものを要求してるんだよね!
(なんに使うのか分からない、統計の為の統計みたいな)
普通の●ではたぶん、●●職員が、手作業で、●●●●●届を捲りながら、抽出、転記などを繰り返しそれこそ人海作戦でやることになるものなんだけど、●●●が作ったシートを使えば、ほとんど自動的に作成できるものなんだよ。
今、そのシートの設計を家で検討中で、その手順、ロジックを、「ああだ、こうだ」と考えている。(なにせ●●●内のデータ、システムを持ち出すことは厳禁)
結構、時間や緻密な設計が必要で、だから深夜まで悶々としてるけど●●時代のような、焦りや、苦痛がないんだよね。それよりこうした状況を楽しんでいる自分がいるんだよね。
1日徹夜しても、今日仕事すれば明日は●●だし、たとえシステム的に処理できなくても、手作業でセコセコ、馬鹿みたいにギルドでやれば済むことだし、時間的にも一日の仕事は十分余裕でこなせるし、それにこうして夜なべしたり、ああだこうだと頭の中で考えて眠れない日を過ごすのも、もう1年くらいだろうし・・・
 来年辞める積りでいるがこうした、軽快なストレスがなくなったらどうなるのかなってな心配の方が大きい。
●●時代は仕事が嫌いで嫌いで仕方がなかったが、今は俺って結構仕事好き人間なんだなって思うよ。
(●●●●●●●●●●●●●●●だけどね!) 
ああだこうだうまくまとまらないので一時休憩で焼酎をしこたま飲んでメールしてる次第


いつものことだけど「だからどうした?」と問われても困る。真夜中の迷惑メールしてみた。
困るのはそっちで当方は「一向に不都合はない。」

ではでは  あとで呑もうよ●●日だっけ?

「 2018/04/19 3:16 」