雑感2題(くだらないな)

これって進化?

その1 人は年ごとに進歩するか?
昨年と同様仕事(?)でディズニリゾート(今年はディズニーシー)へ不承不承行くことになった。 昨年はTDL滞在時間2時間で、そのあと見たくもない映画を2本も見て午後9時までの時間潰しをした。
今年は、「これでいいのかな〜 事務局としての責任を逃げていることにならないかな」などと柄にもない拘りに後ろ髪を曳かれながらも仕事が終わると一目散に舞浜駅に直行し、昨年よりも8時間も早い帰宅だった。
 退職のとき決心したはずだ。「これからは、不本意な(不本意でなくとも)厭なこと、柄にもないことはしない。無理しない、背伸びしない、不承不承は拒否する 嫌なものは否」
でも、さっぱり、すっきり そうはできないようだ。 なんだろうこのちょっと後味の悪い気分は
(独白 こんななら、映画の3本も観て参加会員と一緒にバスで・・・ってか いわく「人間は社会的動物」コンナコトバアッタッケ?) 


その2 先週勤務先にある他の会社の社内報(??)でサラリーマン川柳の募集を見つけて資格もないのに応募しようと考えひねり出した。
「こんにちは 挨拶もなく 仏頂面」 これは簡単 部長と仏頂面 をね!
「無理難題 言うなよ課長 俺だって家長」窓際族の悲哀
「いまどきは 49度と 公務員」 49度はぬるま湯とは言いませんね!!
サラリーマン川柳で秀逸なのは、(私のではありませんが・・・)
「コンコンコン トントントントン ドンドンドン」
トイレで順番待ちの情景だとか“早く変わってくれよ 漏れそうだ”をドアーをノックする音だけで活写したとの評だ!
うまい!!