こんなことを彼女たちに

多分5年前 或る動物園勤務の職員に私が、入院中に送ったメールが出てきた。こんなことを平気でいかにも管理者然として送っていたなんて!、結局 私の勝手なないものねだりだった。 ごめんね皆さん


○○市立動物園 藤田様

メール受けました。 今般は、大人気ない、馬鹿げた事故で、大変ご迷惑、支障をかけて申し訳ありませんでした。当初は、気胸のため呼吸するだけで胸が痛み、咳が出て大騒ぎでした。
 明日、○○大学病院で、最終的な検査(X線、CTなど)で、経過観察を行い、特別不具合が無ければ28日(月)から出勤する予定です。 それまで皆さんは「鬼の居ぬ間の洗濯を」十分にしておくようにしてください。

明日の○○○ との打ち合わせ、以下の点について、質問・確認をしてください。

○○○○(システム名)のバージョンアップによって機能付加された、検索エンジン(○○サーチ)が想定どおり稼動していないようですが、その後の対応がどのようになっているかをシステム開発部門に照会しているそうですがその結果について確認してください。また今後どのようにして何時ごろ運用できるようになるのか?

○○年度から導入した○○○マークによって、検索機能、レファレンス機能が充実するとのことでしたが、皆さんはまだ、その詳細・対処方法などを周知していないと思います。過日○○○の○○さんに依頼しておきましたが、○○○マークの導入により、実現できる機能について(○○○で提案され、選択したシステム)○○情報などもなんとか移行済みで、そして運用も安定してきていると思いますので、○○○担当者(○○さんだっけ!)に動物園の環境下で、実際の運用を皆さんに研修・指導してくれる機会を持ってもらうことについて具体的に何時、どのようにするのか(○○○○○さんに)確認してください。

次の点は、○○○市情報セキュリティポリシーに関しての必要性ですが、
人間もどき館・家禽館・絶滅危惧種館3館の動物園システムのネットワーク構成図(回線配線図、機器の接続状況図、IPアドレス系図)などを整備するようにとの要請が、○○管理課からありました。○○○フィールデングに対応をお願いすることを○○さんに、話してください。(この件は、28日以降 私が、改めて依頼します。)

その他は、○○○(システム名)の今までの運用で障害・要望対応に対する定例的な報告・確認になると思います。