ハノイの塔(58兆年以上❓)

 落ち着かないガタガタな仕事をしていると、くだらないことが気になって帰宅後も落ち着かないガタガタな毎日を送っている。
 識者?!は「そんな時は何も考えず・・・リラックス・・」などとしたり顔でコメントするが、それができればとっくにそんな状況から脱出できている。はなはだ当たり前の面白くもないコメントである。
 要はどうすれば何も考えず・・リラックスできるかだと思う。考えれば私は、こんなことを50年も繰り返してきたようだ。(@_@) (-_-;)
 
でも見つけたかもしれない。 
 今日現在でハノイの塔、5段(層)の円盤の積み上げが頭の中でできるようになった。(思考実験ならず思考操作ってか)
 今のところ頭の中で他のくだらないことが(この操作もくだらないことではあるが・・・)入り込む余地がない程度に集中できている。この円盤の数が増えれば増えるほど幾何級数的に操作回数が増えることになる。

このゲームでは、例えば64枚の円盤をBの棒に移し替えるには、もし1秒に1回の移動操作を手順の誤りなく繰り返した場合は58兆年以上かかる計算!!!!となるそうだ。
 ※(2^64-1 これって年に換算すると58兆それとも5800億??)       

                f:id:kaze1011:20200614131216j:plain

出典「ガモフ全集6 1・2・3…無限大」P37によれば58兆年とあるが計算してみると5800億年が正しいようだ。誤植を見つけちゃった。(^^)/

 

参考までに
https://hanoi.aimary.com/